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ソイバナナブラックスムージー

【材料】2人分程度

(材料)
・バナナ   200g(2本分)
・黒ごまペースト 16g(大さじ1)
・乾燥ひじき 2g(戻しひじき20g)
・ソイペースト 80g
・水 40g
・氷      160g
・甜菜糖やメープルシロップ 適宜

【作り方】

1)ひじきはお湯、または水で戻しておく。(手間であればやらなくても)
2)ミキサーに皮を除いたバナナ、ひじき、黒ごまペースト、ソイペースト、氷、水、お好みで甜菜糖などを加え、撹拌する。
3)カップに注いだら完成。

【ポイント】

 大豆に含まれるサポニンは脂肪燃焼効果、大豆イソフラボには肌の保湿力と新陳代謝を高める効果があり、スベスベな美肌にしてくれます。
 バナナには脂肪燃焼に関与するビタミンB群、むくみを排出するカリウム、便秘解消に効果的な食物繊維が豊富に含まれており、ダイエット中に不足しがちな栄養を補ってくれます。
黒ゴマには若返り成分である抗酸化物質のビタミンE、中性脂肪やコレステロールを減らす不飽和脂肪酸、解毒作用のあるセレン、便秘を予防する食物繊維、ストレスを防止するトリプトファン、貧血を予防する鉄分…など、多くの栄養素がぎっしり含まれているんです。さらに、ごまに含まれる「ゴマリグナン」という成分は、肝機能を改善してくれます。肝機能がアップにより全身の老廃物が回収され、新陳代謝が促進されるため、美肌効果もありますよ!
 そしてひじきにも、骨形成にかかわるカルシウムやマグネシウム、貧血予防の鉄分、腸内環境を改善する食物繊維などが含まれます。

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