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基本のポテトサラダ


【材料】2人分程度
じゃがいも 皮むき150g(2個程度)
soyAi    60g

りんご   60g(1/4個)
にんじん    30g(1/3本)
きゅうり    30g(1/3本)
きゅうりの塩もみ用の塩 小さじ1/6程度 きゅうり重量の2%
茹でた枝豆   50g(可食部)
アーモンド   適宜

(調味料)
海塩    小さじ1/3(1.5g、塩麹小さじ2/3)
胡椒    少々
りんご酢  小さじ1強(6g)
菜種油(アマニ油、えごま油などでも) 小さじ1(4g)

【作り方】
1)じゃがいもを蒸すか、よく濡らしたクッキングペーパーでくるみ、500w5分ほど加熱し、くしがすっと通るく
 らいまで加熱し、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてつぶす。soyAiを加えて混ぜておく。おすすめは蒸し!
 一緒ににんじんを蒸すのもおすすめ!!
2)きゅうりは薄切りにし、塩もみ用の塩を加えて揉んでおき、しなっとしたらよく塩分と水気を絞る。にんじん 
 は薄いいちょう切りにし、皿に入れてラップをしたら電子レンジ500w1分30秒加熱する。りんごは食べやすい
 大きさの薄切りにしておく。
3)1と2を合わせて、塩や塩糀、胡椒、りんご酢、菜種油で味をととのえ、枝豆を加えて和えたら完成。

【ポイント】
 soyAiを加えることで、お大豆まるごとのたんぱく質や食物繊維などの栄養素も摂取できる上に、糖質のカット、マヨネーズ不使用による脂質のカットにも繋がります。ヴィーガンでは不足しがちなたんぱく質もsoyAiを入れることで、良質なたんぱく質を摂取することができます。 
 今回は基本のポテトサラダですが、カレー粉を入れたり、マスタードを入れたりするのもおすすめです♪

離乳食のお子様は枝豆、きゅうり、りんご、にんじんなどの野菜の誤嚥にご注意ください。

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