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グルテンフリーニョッキのブロッコリー豆乳クリーム

グルテンフリーでももちもち食感のニョッキ!糖質を抑えつつ、効果的にたんぱく質、食物繊維、ビタミンCなどの補給を!

【材料】2人分

・じゃがいも   100g(皮なし)

・soyAi            40g

・米粉      50g

・片栗粉     20g

・塩糀      4g(小さじ1)

・オリーブオイル 10g

・ブロッコリー  100g(1/4株)

・無調整豆乳   200ml

・EXVオリーブオイル 大さじ2(炒めるとき大さじ1、仕上げ大さじ1)

・にんにくのみじん切り 2g(1かけ おろしにんにく可)

・白味噌     小さじ1

・塩       少々

・胡椒      少々

   お好みでヴィーガン粉チーズ 少々

・昆布      3㎠角

・塩       小さじ1/2

・水       1ℓ程度

【作り方】

1.じゃがいもは半分程度に切って、よく蒸したら熱いうちに潰して、soyAi、米粉、片栗粉、塩糀、オリーブ

  オイルを加えてよく捏ねる。(よく濡らしたペーパーで包み、ラップをして電子レンジ500w5分加熱可)

2.1でじゃがいもを蒸した蒸し器に、再度4等分くらいにして10分ほど蒸す。(電子レンジ500w2分加熱可)

  (食感が良くなるポイント!!)

  ※レンジ調理の際は置いた場所やレンジの性質、使う容器などによってムラがあるので、ご注意ください。

3.板に片栗粉を広げ、2を乗せたら棒状にして端から親指大くらい(1つ約6g)に切り、フォークの腹に押し付

  けて、手前から奥に転がすようにして取る。

4.ブロッコリーは刻み、ニンニクも刻んでおく。

5.フライパンにEXVオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ、弱めの中火でじっくり加熱をして香りを出し、

  強火にしてブロッコリーを炒め、全体にオイルがまとったら、豆乳を入れて強火のままよく乳化させ、白味噌

  を加えて混ぜておく。

6.湯と塩、昆布をいれた鍋で、ニョッキを2分ほど茹でる。(若干浮いてくるくらい。)

7.5に湯を切った6を入れてとろみが軽くつくくらいまで加熱したら、塩で味をととのえ、皿に盛り付

  け、EXVオリーブオイル大さじ1、胡椒、お好ヴィーガン粉チーズを振って完成!

【ポイント】

じゃがいものビタミンC含有量は芋類の中でも最も多く、ビタミンCはほうれん草やミカンとほぼ同量。りんごの5倍含まれています。でんぷんに守られているので、加熱しても壊れにくい特徴があります。またカリウムも豊富で、塩分や老廃物の排出を助けてくれます。

水っぽくしないためにも、ビタミンCやカリウムを効果的に摂取するために、より効果的に摂取するためにも、最初はじゃがいもを蒸すことをおすすめしてます!

今回のニョッキは小麦粉を使用しておらず、米粉のみだとダレやすく、食感もイマイチに。よりもちっと感を出すために加えたのが、片栗粉。またすべての材料を捏ね合わせてから一度蒸すことで、さらにしっかりとしたもちっと感に繋がります。

ソースは簡単にブロッコリーと豆乳と白味噌を。ブロッコリーは茹でずに使うことで、水溶性ビタミンの流出を防いでいます。

またニョッキを茹でる際に、ニョッキに塩糀を加えているので、塩分を控えた湯で茹でます。昆布を入れることでミネラルと旨味をニョッキにプラス。さらにソースで甘みのある白味噌を加えれば、減塩効果もあります。足らない分は最後の塩と胡椒、チーズで調整を。ちなみに我が家のヴィーガン粉チーズは酒粕とアーモンドプードルで作った粉チーズです。

こちらを参照まで!

【材料】作りやすい分量
酒粕        50g

アーモンドプードル 50g

オリーブオイル   10g(大さじ1)

塩         小さじ1

【作り方】

1.100℃のオーブンを予熱しておく。

2.ジップロックなどの袋に酒粕、アーモンドプードルの材料を入れてムラがなくなるまでよくもんで、

  混ぜ合わせ、最後に袋の中で一塊にしておく。

3.クッキングシートに、2を出して乗せたら、上から大きめのラップをかけて、1〜2ミリの厚さになるように、

  綿棒でのして広げ、ラップをはずす。

4.100℃のオーブンで10〜15分焼いて取り出し、フォークでフレーク状にする。再度オーブンに戻し入れ 

  て、さらに15~20分、水分が飛んでサラサラになるまで焼き、保存容器に入れる。冷凍保存がおすすめ。

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