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クリーミーかぼちゃプリン 塩メープルシロップかけ

ビタミンACEが豊富なかぼちゃでプリンを!

【材料】小さめプリンカッッ3~4個分

soyAi       40g

甜菜糖   32g

粉寒天   1g

葛粉    4g

かぼちゃフレーク 20g(うらごしかぼちゃの場合は水は入れずに60g)

水     40g

豆乳    120g

ココナッツクリーム  100g

バニラエクストラクト 6g

ラム酒        2g

<塩メープルシロップ>

海塩    少々(0.5g)

メープルシロップ 60g

  

<ビーガン生クリーム>

ココナッツミルクの上部のクリーム部分  適宜

かぼちゃの種  適宜

【作り方】

  • メープルシロップと塩を加熱して塩を溶かし、カップに注いだら冷凍庫に入れて凍らせる。
  • バニラエクストラクトとラム酒以外の材料ミキサーに入れて撹拌する。
  • 小鍋に入れて、鍋の縁が沸いてきたら、ごく弱火にし、沸騰させないようによく葛粉と粉寒天を溶かし、5分ほど混ぜ続ける。
  • バニラエクストラクトとラム酒を加えて一煮立ちして混ぜたら、カップに注ぐ。
  • カップの縁に隙間を作り、逆さにして皿に盛り付けたら、クリームとかぼちゃの種を添える。

【ポイント】

野菜の中では糖質は比較的多めではありますが、粘膜を保護するビタミンA、タンパク質の合成や鉄分の吸収を助けるビタミンC、体温維持にも大切なビタミンE、塩分を体外に排出するカリウム、そして腸内の環境をととのえる食物繊維などが豊富に含まれます。

お楽しみの一つとしてお召し上がりいただけたらと思います。

食感を滑らかにするポイントは、沸騰させすぎずにしっかりと混ぜながら加熱することです。ご注意ください。シロップは中に入れてカップで抜いても、先にプリンを作って後からかけてもよいかと思います。

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