コンテンツへスキップ
ホーム » ひよこ豆としめじのリメイクポタージュ

ひよこ豆としめじのリメイクポタージュ

「大豆とカボチャとキャロットのポタージュ」に、パックのひよこ豆とカットされたぶなしめじ、
クルミを加えれば、タンパク質、食物繊維、ミネラルがプラスされたゴロゴロポタージュに変身♡

【材料】1人分(ポタージュ1袋分)

・大豆とカボチャとキャロットのポタージュ  1袋

・ぶなしめじ   1/4袋(30g)カット済みのものだと簡単!

・パックひよこ豆 1袋(50g)

・くるみ     10g

・パプリカ粉末  少々

・EXVオリーブオイル 少々

・パセリなど   適宜 

・胡椒      少々

【作り方】

1.耐熱の器に軸を切ったぶなしめじと、ひよこ豆を入れ、ラップや蓋をして電子レンジ500wで1分40秒加熱する。

2.1にポタージュを注ぎ入れ、再度蓋などをして500wで1分10秒加熱する。(温めはお好みで調整を!)

3.くるみを砕きながら散らし、パプリカ粉末や胡椒などをふりかけ、パセリを散らし、EXVオリーブオイルを回しかけたら完成。

【ポイント】

大豆とかぼちゃとキャロットのポタージュ、そのままでも美味しくいただけますが、食べごたえを高めるためにも、また+αのたんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルを加えるために、ちょい足しすればカラダもココロも喜ぶスープになります!
咀嚼回数を増やすことで満腹中枢も刺激されますね。朝食に食べれば交感神経を高めてくれ、夕食に食べれば食べすぎを防いでくれます。

また今回使用したひよこ豆の主な栄養成分は以下です。

  • エネルギー:336kcal
  • たんぱく質:20.0g
  • 糖質:45.2g
  • 食物繊維:16.3g
  • ビタミンB1:0.37mg
  • ビタミンE:2.5mg
  • ナイアシン:4.8mg
  • マグネシウム:140mg

ひよこ豆(乾)で100g中20gほどのたんぱく質が含まれ、植物性たんぱく質としてとても優良なタンパク源です。糖質は大豆11.6gに比べるとに比べると多めではありますが、食物繊維やビタミン類、ミネラルも豊富なので、ちょい足しや、ちょい置き換え食材にぴったりの食材なので、普段の食生活に加えていただけたらと思います!

     

Chinese (Simplified)EnglishFrenchJapaneseKorean