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かぼちゃもち 手づかみ食べ離乳食

緑黄色野菜で栄養価の高いかぼちゃ。自然な甘みがとても美味しい素朴な一皿です。

【材料】2~4人分

かぼちゃ  200g ( 約1/8個 冷凍可)

水    大さじ1.5

soyAi   80g 

片栗粉  30g (大さじ3)

油    適宜

<甘辛ダレ>

酒、みりん 各大さじ2

醤油    大さじ2/3(小さじ2)

【作り方】

1.かぼちゃを1cmの厚さに切って耐熱容器に入れ、蓋やラップをしたら、電子レンジ500wで4分ほど柔ら かくなるまで加熱する。※9か月~1歳頃までごっくんが苦手なお子様分は加熱後に皮をむいてあげると滑らかになる。またはブレンダーなどを使用する。

2.1にsoyAiを加えてフォークなどでかぼちゃが滑らかになるまで潰し、よく混ぜ合わせたら、片栗粉を入れてさらに混ぜる。

3.4cmくらいの円盤型にして、フライパンに油をひき、弱めの中火で両面焼いたら、離乳食分は皿に取り置く。

4.残りのかぼちゃもちはそのままして、フライパンに酒、みりん、醤油を煮詰め、かぼちゃもちを絡めて皿に盛り付ける。

【ポイント】

かぼちゃはビタミンA、C、E と免疫力に関わる栄養素を摂取できる緑黄色お野菜です。ビタミンA、Eは油との相性も良いので、油と一緒に調理することで、効率よく栄養素を摂取できます。soyAiを入れることでたんぱく質の補給にもなり、ビタミンCと一緒に摂取することでコラーゲンの生成を促します。

手づかみ食べにおすすめなので、多めに作って冷凍するのもよいですね!

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