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里芋のニョッキ

カリウムや食物繊維の一種ガラクタンが多く含まれているので、塩分の排出を助けたり、むくみ予防、整腸作用の一助となってくれます♪おしゃれで美味しく、そして健康に♡

【材料】3~4人分

里芋     90g(普通サイズ2~3個)

ソイペースト 20g

強力粉    60g

塩      3g

分量外の小麦粉や強力粉(生地がべとつかないように)

油      少々

【作り方】

1.里芋を塩ゆでして皮をむき、つぶしておく。

2.①にソイペースト、強力粉、塩を加え混ぜ合わせひとまとめにする。

3.まな板に粉をふりまとめた生地をのばし、直径2cm厚さ8mmぐらいにカットする。

4.フォークの背に粉をつけ、軽く潰しひとつひとつニョッキの生地に模様をつける。

5.沸騰したお湯にちょっとの油をそそぎ➃を茹でる。浮いてきたらすくって水を切る。

【ポイント】

煮物や揚げ物など和食で良く使われることの多い「里芋」ですが、洋食レシピにも使えるとお料理の幅も広がります。

里芋には食物繊維やミネラルなど多くの栄養素が含まれています。「カリウム」も含まれているため、高血圧が気になる人は意識して少し多めに食べていただくことをおすすめします。

★合わせるソースの作り方

ソイアイ ポタージュを使用する場合

★お子様向けに  ソイアイポタージュ1袋を温める際、ペーストにした塩麹を小さじ1/3を合わせてください。

★大人向けに    

【材料】2人分

玉ねぎ  1/2(薄くスライス)

にんにく 1/2かけ(すりおろし)

オリーブ 2個(スライス) 

オリーブオイル    少々 

ソイアイ人参とカボチャのポタージュ  1袋(じゃがいもやグリーンポタージュでも可)

ペーストにした塩麹  小さじ1/2

【作り方】

1.オリーブオイルで玉ねぎ、にんにくを炒め、オリーブ、ポタージュ、塩麹を合わせる。

★トマトソースなど、市販でも、ご自分で作ったもので合わせても美味しいです。


プロフィールはこちら
発酵料理研究家 天野 理恵
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